ドラクエ8 中断ありRTA 11時間00分14秒 簡易レポート      作成者:エトワール
 



1.はじめに


ドラクエ8RTAを中断ありで通してみました。プレイ期間は2011年10月23日〜10月25日になります。
一応初通しなので戦略に関する細かい部分についてはまだ考えきれておりません。

なお、ルールに関してはこちらを採用させて頂きました。
 



2.プレイ環境


PS2本体:SCPH-70000
ROM:通常版
連射機:アナログ振動パッド2TURBO(12連射)
 


3.ラップタイム


●CP1まで
0:15:39 愛の戦士ピエール撃破
0:34:31 ザバン撃破(2:38)
1:16:16 オセアーノン撃破(5:25)
1:18:23 ゼシカ加入
1:48:33 嘆きの亡霊撃破(2:40)
2:03:24 ククール加入
2:03:54 ククール加入後セーブ

●CP2まで
0:28:18 主人公レベル17
1:41:58 アスカンタ復活後セーブ(累計タイム3:45:52)

●CP3まで
0:16:02 トラップボックス撃破(1:36)
0:27:09 トロデーン城到着
0:32:58 はぐれメタル狩り開始
0:48:38 はぐれメタル狩り終了
1:04:00 ドン・モグーラ撃破(4:48)
1:14:17 海辺の教会到達後セーブ(累計タイム5:00:09)

●CP4まで
0:39:53 アルゴングレート撃破(1:36)
1:18:17 ドルマゲス1撃破(8:00)
1:30:22 ドルマゲス2撃破(9:43)
1:38:55 リブルアーチ石の剣入手後セーブ(累計タイム6:39:04)

●CP5まで
0:23:47 呪われしゼシカ撃破(4:36)
0:54:06 最後の鍵入手
1:12:40 キャプテン・クロウ撃破(6:19)
1:21:36 レティシア到達後セーブ(累計タイム8:00:40)

●CP6まで
0:17:29 レティス撃破(6:38)
0:32:02 妖魔ゲモン撃破(5:47)
0:41:50 はぐれメタル狩り開始
0:57:57 はぐれメタル狩り終了
1:05:13 魔犬レオパルド撃破(3:58)
1:22:17 マルチェロ撃破(3:55)
1:29:17 マルチェロ撃破後セーブ(累計タイム9:29:57)

●CP7まで
0:21:56 暗黒神ラプソーン1撃破(7:21)
0:33:22 暗黒の魔人撃破(1:38)
0:58:21 暗黒神ラプソーン2結界解除(9:02)
1:06:20 暗黒神ラプソーン3撃破(6:42)
1:30:17 THE END(累計タイム11:00:14)

※各ボス撃破横の()内は、そのボスを倒すのにかかった戦闘時間を表しています
※CP2のラップタイムが雑ですが、これは要所のタイム計測を忘れてしまったからです
 


4.クリア直後の戦歴

クリア時間:10時間50分
走破距離:65.0km
戦闘回数:434回
逃走回数:288回
倒した匹数:332匹
追い払った匹数:15匹
勝利回数:134回
全滅回数:0回
全獲得ゴールド:9209G

1ターン最大ダメージ
全員で 暗黒の魔人に 3256Pのダメージ

あやつを倒すまで ずっと
負けなしで 冒険を進めた お前に
無敵キングの称号を与えよう!


※ちなみにクリア直後のレベルは主人公35・ヤンガス35・ゼシカ34・ククール35でした。所持金は2375G
 


5.スキル振り

槍チャート

●主人公(スキルの種5個投与)
槍スキル77 (雷光一閃突き・五月雨突きなど)
ゆうき90 (ベホマズン・ライデイン・MP消費1/2など)

●ヤンガス
斧スキル82 (大魔神斬り・兜割りなど)
格闘スキル42 (忍び走り・真空波など)
にんじょう4 (口笛)

●ゼシカ
鞭スキル68 (双竜打ち)
杖スキル3 (ピオリム)
おいろけ38 (ぱふぱふ)

●ククール(スキルの種1個投与)
杖スキル65 (バイキルト)
剣スキル40 (隼斬り)
 



6.錬金順番

ハイブーメラン
蛇皮の鞭
盗賊の鍵
魔法の聖水
魔法の聖水
命の指輪
命のブレスレット
デーモンスピア
(激辛チーズ)  ※サザンビーク城のバザーで「赤いカビ」2個を買い忘れてしまったので錬金せず
山賊の斧
疾風のバンダナ
命のブレスレット
バスターウィップ
星降る腕輪


【コメント】
「疾風のバンダナ」を「命のブレスレット」2個目の前に錬金してみましたが微妙でした。
理由は「山賊の斧」が完成するのがライドンの塔前に着いてから6〜7秒ほど歩いてからであり、その6〜7秒の歩数分でエンカしてしまう可能性があるからです。
それに、今回は中断ありだったということでリブルアーチ教会で若干歩数を稼げているのに対し、通しの場合だとさらに時間がかかると思われるので10秒くらいは歩かないといけないのではないでしょうか。
そういうわけで、「疾風のバンダナ」は冬葵さんのレポート通り、「命のブレスレット」2個目の後に回した方が良さそうです。
ちなみに「疾風のバンダナ」を先に錬金する狙いは以下でした。

・呪われしゼシカ戦で主人公が「疾風のバンダナ」を装備できるので、お下がりの「鉄兜」をククールに装備させられる
・ダースウルフェン1戦目で主人公が先行して「ライデイン」を撃てる確率が上がるのでダースウルフェンの行動モーションを抑えられる

あんまり効果が無いです。笑
ダースウルフェン戦に関しては、主人公とは別のゼシカやククールも同時に先行しなければ意味が無いので、この時点で「疾風のバンダナ」が存在することのメリットは小さいでしょう。
 

7.メタル狩り

1回目:ヤンガスがレベル21になり、「大魔神斬り」用のMPが尽きるまで旧修道院跡地 (「魔法の聖水」温存率を上げるため)
2回目:主人公レベル24手前まで川沿いの教会横 (トロデーン城で逃亡確定にするため)
3回目:主人公レベル28までトロデーン城 (サザンビーク城周辺で逃亡確定にするため)
4回目:ククールレベル34までゴルドの高台 (レオパルド戦でククールが「ザオリク」を使えるようにするため)


※今回は初通しということで万全を期してククール34まで上げましたが、次やる機会があったら多分34調整になると思います
 


8.購入アイテム一覧

●CP1まで
トラペッタ: 「ブーメラン」、「薬草」9個
リーザス村: 「鱗の鎧」、「キメラの翼」1個、「薬草」15個程度
ポルトリンク: 「石の斧」
船着場: 「鱗の盾」、「薬草」21個

●CP2まで
リーザス村: 「聖水」68個程度
船着場: 「バンダナ」、「茨の鞭」、「鉄の槍」、「聖水」125個程度

●CP3まで
無し

●CP4まで
ベルガラック: 「毒針」、「満月草」3個、「アモールの水」7個
サザンビーク城: 「バトルアックス」、「シルバーメイル」
サザンビーク城バザー: 「世界樹の葉」2個、「赤いカビ」3個、「水草のカビ」1個

●CP5まで
リブルアーチ: 「爆弾岩の欠片」4個、「スキルの種」
オークニス: 「ドラゴンシールド」

●CP6まで
闇のレティシア: 「疾風のレイピア」、「炎の盾」
三角谷: 「水の羽衣」、「魔法の聖水」9個

●CP7まで
無し
 


9.実際のプレイ

●CP1まで
・ピエールは最短の4ターン撃破
・滝の洞窟のエンカ運が悪くてザバン直前で主4ヤ4。3エンカ無駄に発生させてレベルを上げる必要があったので遅い
・ザバン戦は回復のかみ合わせが非常に悪く、主人公が2回も防御せねばならなかったので遅れた
・リーザス関連のザコ運はそこそこ。死者が出ることもなく
・オセアーノンは「火炎」ターン付近に味方の先制後攻が乱れまくったせいでヤンガスの「薬草」が尽き、その結果主人公乙の状態で撃破
・ドランゴは3ターン撃破。最後に「火炎」を吐かれたが死者は出ず
・旧修道院跡地までのエンカはデンデン竜が多く出すぎたせいで一度も戦えなかった
・旧修道院跡地入り口でゼシカ10まで稼ぎ。内容はそこそこ。主人公10まで稼ぐのはロスが大きかったので9で特攻
・旧修道院跡地内部でこちらに気づいていない「メタルスライム」単体が出てきたので「魔神斬り」1発で撃破。これで主人公のレベル不足が解消
・嘆きの亡霊戦は主人公がテンション50まで溜めたターンに仲間呼びが来たので楽勝だった。「ベギラマ」も無し


●CP2まで
・旧修道院跡地に入った最初のエンカが「メタルスライム」単体でこれを撃破。これで一気に加速することに成功
・その後もメタルスライムを含む編成に対して多く先制を取れたおかげで「聖水」が大量に残せたうえにタイム自体も早かった
・おまけにミイラ男が「バンダナ」をドロップ。これのおかげで「バンダナ」購入をカットすることに成功
・主人公レベル18で旧修道院跡地を一旦脱出。川沿いの教会まではノーエンカで行けた
・再び旧修道院跡地で稼ぎ。「ヤンガスレベル21+メタルスライム10匹撃破」の状態まで稼げた。主人公のレベルは22。
・川沿いの教会横でのメタル運は普通だったと思う
・稼ぎの終盤、主人公に必要な経験値があと1600くらいだったのでザコと2戦しつつメタルスライム1匹を狩ることにしたのだが、2戦して稼いだ後にメタルスライムを2匹撃破できてしまったので、その前の2戦はほぼ無駄になってしまった
・これのせいで主人公がレベル24まで上がって稼ぎ終了
・なお、「魔法の聖水」は1個も使わずに済んだ


●CP3まで
・トラップボックスは最短の4ターン撃破。開幕で「ラリホー」が飛んできたが全員回避。「痛恨」はヤンガスに当たったので問題無し
・はぐれメタル狩りは物凄く運が良かった。16分で終わり、8戦5撃破。とどめは全て主人公&ヤンガスの会心技
・最初の1匹目を2エンカ目で狩れたのが大きかったと思う。4匹目撃破の時点で10分切り。5匹目は約6分
・ドンモグーラは開幕でククールとゼシカが混乱したせいで遅れた。しかしゼシカが麻痺した時点で「キアリク」の存在を思い出せなかったのはひどい。二度目の「芸術スペシャル」を見た後で撃破
・海竜はククールが先制して「ザキ」で一発撃破


●CP4まで
・バウムレンイベントは一発突破
・サザンビーク城のトカゲは7打以上かかった(ぉ
・アルゴリザード3匹はそれぞれ2ターン、2ターン、3ターンで撃破。最後のは1ターン目の「ルカニ」が1発しか入らなかったので3ターン撃破に
・アルゴングレートは4ターン撃破。まあ普通
・サザンビーク城のバザーで「赤いカビ」2個を買い忘れたので「激辛チーズ」の錬金はカットすることに
・ドルマゲス1は分身1体を3ターンで倒せたのでそれは良かったのだが、その後早い段階で波動が飛んできたのでもう1体の分身を倒すのに手間取った。あと、ダメージ計算するのを忘れていたので計算していたらもっと早く倒せていたと思う
・ドルマゲス2は強かった。「ルカニ」が殆ど入らずにドルマゲス2の守備力が元に戻ること2回。「マヒャド+羽のスコール」やら「マヒャド+ベギラゴン」が早い段階で飛んできて一気に「ベホマラチーズ」2個を消費。また、途中波動の直後にククールが後攻してヤンガスが落ちたので葉を1枚使用。終盤は「雄叫び」で主人公とククールが怯み、回復キャラが動けない状態になってしまったので一気に特攻をかけたが倒しきれず。結局主人公乙の状態で撃破。ちなみにゼシカが「アモールの水」を使っていても主人公はオーバーキルなダメージを受けていたので最善行動を取っていたとしても主人公は落ちていた。しかしこのような状況に陥る戦い方をしている時点でダメなので戦い方を見直す必要はある
・葉を1枚使用してしまったのでサザンビーク城で1枚購入補充


●CP5まで
・呪われしゼシカ戦は運が良かった。運が悪かったのは「ラリホーマ」でヤンガスが眠ったくらい。シャドーを3回呼ばれたけど3回とも主人公がテンションを溜めている時だったので「ライデイン」で一掃。「激辛チーズ」が無くても何とかなった
・ダースウルフェン8。1戦目はダースウルフェン4匹に動かれ、2戦目は6匹に動かれた。このダースウルフェンの動きを減らすために先に「疾風のバンダナ」を錬金したのに、それとは無関係のゼシカの行動が遅すぎたせいでそれほど恩恵を得れなかった
・キャプテンクロウ戦。「ぱふぱふ」が6回中4回当たったり、「テンション0真空波」を2回も撃ってきたという点では運が良かったが、「テンション20打撃」がククールに当たって即落ちしたことで遅れた。というのも主人公の「ザオラル」が4回連続外れ。おとなしく葉を使うべきだったのだろうか


●CP6まで
・レティス戦はドルマゲス2で主人公を死なせてしまっていたせいでレベルが足りずに「ベホマズン」無し。これに気づいたのがレティシアでセーブしてからだったので「世界樹の葉」も予定通り3枚体制になってしまった。「ベホマズン」が無いのなら4枚体制にするのがベストだったであろう
・レティス戦は攻撃がうまく分散してくれたおかげで葉っぱ消費0枚で倒せた。ただし守り重視で戦っていたので戦闘速度自体は遅いと思われる
・ゲモン戦も運が良かった。1ターン目にデスターキーを排除でき、以降ゲモンは「痛恨」無し。主人公の「SHTバイキルト打撃」で1500ダメほど与えることもでき、計画通りに戦いを進められた
・ゴルドの高台のはぐれ狩りはちょっと運が悪かったような気がしなくもない。撃破率はそこそこだったけど「ゲロンガー8」という気持ち悪い編成に3逃げ失敗したというのがひどかったかな
・レオパルドは痛恨無しだったので弱かった。ただ、「雄叫び」でククール以外の3人を怯ませてくるなど面倒な部分はあった
・マルチェロは波動が多め? 確か3回だったと思う。終盤にも波動が飛んできたが、残りHP1000程度だったので「ピオリム」無しで特攻して撃破


●CP7まで
・「はりきりチーズ」回収はカットしています。「闇の衣」も特に必要無いと感じたのでカット
・ラプソーン1の2ターン目の「痛恨」は防御しているヤンガスに当たったため死者は発生せず。その後はテンション5のゼシカが「強制睡眠」で眠るなど若干運が悪かったものの、死者が一度も出なかったという意味では運が良かった。ただし「ピオリム」のかかっている主人公が後攻した時は焦った。先制「ベホマズン」はそこまで当てにできないのかも
・暗黒の使いは3ターン撃破。1ターン目ククールの「ザラキーマ」がフレイム2匹のうち片方にしか当たらず、2ターン目の「ザキ」も外れたのが原因
・像4匹も3ターン撃破。残っていた「凍えるチーズ」も使ったが主人公像のみ倒しきれず。1ターン目のヤンガスが「先読み賢者の石」ではなく「真空波」を使えば2Tで倒せるのだろうが、運が悪いと壊滅する可能性があるのでちょっと考えもの
・シャークマジュ2は2ターン撃破。「バギクロス」の乱数が低かったせいか、2ターン目ヤンガスの「真空波」がとどめ
・暗黒の魔人は4ターン撃破。「ピオリム」を使わないので先制後攻が安定しない戦いだが、攻撃がうまく分散してくれたので全員生存で撃破
・オーブ集めの際、ギャリングの屋敷に行ったら夜で扉が開かず。調査プレイの時はチャートを書きつつ時間経過させていたので自動的に朝になっていたのだろう。宿屋に行って朝にしようとしたらミーティア姫がしゃしゃり出てきてさらにロス
・ラプソーン2の杖戦。ゼシカが2回落ちた。1回目は「念じボール」集中だったのでこれは仕方ないと思う。2回目も回復するターンだったが、「主人公ククール同時後攻からの念じボール片方ヒット+防御メラゾーマ」に耐えられなかったのが原因。これも仕方ないんじゃないかな? まあ何にせよ遅い方だと思います
・ラプソーン3は序盤がツンだった。「開幕念じボールヤンガス集中+全体攻撃?でヤンガス乙→念じボール+神々の怒り集中でゼシカ乙→強制睡眠がヤンガスにヒットして守備をなかなか下げられず→強制睡眠がゼシカにヒットして火力不足」という流れ。しかし終盤は波動や強制睡眠が一切来ず、しっかりとダメージ蓄積できたので全体的な運は普通だったと思う
 


10.おわりに

メタル狩り、特にはぐれメタル狩りの運が非常に良かったおかげで初通しでも11時間切れそうなタイムを出すことができました。
しかしまだ経験が少なく、ほんの一握りの不運があっただけでもタイムを落としている場面が結構見受けられたのでそこは改善したいですね。
また、ドラクエ9のRTAと同じでボス戦の戦闘時間を短縮することを第一に考えた方が、戦略的に早くなるという意味では最善なのではないかと思いました。
例を挙げると、今回ゼシカの装備はマルチェロ撃破の時点で「茨の鞭」だったのですが、ゲモン戦・レオパルド戦・マルチェロ戦では明らかに火力不足でターン数が伸びていると思われます。
少なくともサザンビーク城バザーの「チェーンクロス」か、ゲルダの家の「鋼の鞭」は手に入れるべきです。
僕はどちらかと言うと「鋼の鞭」を回収したいですが、今回のプレイを始める前は回収に77秒かかることを嫌ってカットしていました。
しかし「鋼の鞭」ならば攻撃力+48で、キャプテンクロウ戦でも2〜3回は「双竜打ち」を使える機会があるので、77秒のロスは十分取り戻せるだろうと思います。

しかしギリギリ11時間切れなかったという意味では残念ですね。
原因がCP7のミーティア姫にあったと考えるとなかなか面白いんじゃないでしょうか。笑
まあ実際には単なる調査不足が原因ですがね( ・´ー・`)

もし次やる機会があれば中断ありではなく通しでやってみたいですね。
ただ、環境の都合上11時間以上の連続した時間を確保するのが難しいので、やるとしたら本気(笑)で詰めてから臨むことになると思います。
 



11.謝辞・参考文献

今回のプレイを始めるにあたって、以下の方々のプレイ・サイト様を参考にさせて頂きました。

●冬葵さん(10時間26分52秒のレポート
スキル振り・錬金順番・メタル狩り・ボス戦術など、かなり多くの戦略を参考にさせて頂きました。
また、ブログやツイッターの方でもいろいろアドバイスを頂き、それを随所で活用させてもらっております。

●643さん(10時間57分のレポート
各キャラの装備遷移、船入手後の世界巡りの順序が詳しく書かれてあって非常に参考になりました。

●steelさん(中断あり13時間54分05秒のレポート
同時期にドラクエ8のRTAを始めていたので励みになりました。
また、ツイッターでつぶやかれていたことも参考にさせて頂いております。

●ガーネットさん
ドラクエ8RTAの放送を時々見させて頂いておりました。
実際のドラクエ8RTAがどういうものなのか、メタル狩りがどういうものなのか、ボス戦がどういうものなのかを視覚的に捉えることができたため、
比較的短時間でプレイを実行に移すことができました。

●へそねこさん
第1回PS&PS2リレーの時のレティス戦の動画を見ていろいろ勉強させて頂きました。

●御茶麒麟さん
旧修道院跡地のメタルスライム狩りにおいて、「ピオリム」を使って「聖水」を温存するという方法を教えて下さいました。
今回のプレイでは試すことができませんでしたが、次やる機会があったら試させて頂きたいと思います。

ドラゴンクエスト8完全攻略−navi
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 -Sword and Magic-
ドラゴンクエスト8 確実逃亡レベル表(右弐さん)
DQ8 先行確率計算機(おてうさん)