PS2DQ5RTA 6時間00分57秒 レポート 作成者:エトワール
1.プレイの概要
カジノ技:30万枚
主力仲間モンスター:アプール/ピエール
結婚相手:フローラ
メダル景品:なし
レックス最終Lv:25
達成日:2011年8月5日
PS2型番:SCPH−70000
使用コントローラ:アナログ振動パッド2TURBO(12連射)
○ ラインハットでのヘンリーとの壁越しトーク
○ 地下遺跡の洞窟ショートカット (発見:ちょん様)
○ ドラゴンの杖2本取り
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技/発見:赤ちゅん様)
× ディスクトレイの開閉を用いてできる全てのバグ技
× アイテム増殖技
2.ラップタイム&主要運要素
●ラップタイム
チェックポイント |
通過タイム |
戦闘時間 |
チェックポイント |
通過タイム |
戦闘時間 |
PS2本体電源ON |
0:00:00 |
- |
キメーラLv35撃破 |
3:20:38 |
31sec |
アルカパ着 |
0:15:01 |
- |
ジャミ撃破 |
3:22:46 |
78sec |
親分ゴースト撃破 |
0:32:10 |
81sec |
機関車始動 |
3:56:03 |
- |
雪の女王撃破 |
0:48:34 |
117sec |
天空城浮遊 |
4:11:58 |
- |
ゴールドオーブ粉砕 |
1:08:43 |
- |
ゴンズ撃破 |
4:22:46 |
119sec |
カジノIN |
1:18:48 |
- |
ゲマ1撃破 |
4:31:31 |
232sec |
カジノOUT |
1:28:54 |
- |
ブオーン撃破 |
4:45:04 |
157sec |
トム殴打 |
1:43:54 |
- |
ラマダ撃破 |
4:53:13 |
87sec |
偽太閤撃破 |
1:58:34 |
26sec |
イブール撃破 |
5:02:45 |
322sec |
溶岩原人撃破 |
2:21:58 |
99sec |
エビルマウンテン着 |
5:12:53 |
- |
誓いの口付け |
2:42:03 |
- |
ゲマ2撃破 |
5:21:20 |
259sec |
サンチョの家着 |
2:58:44 |
- |
ミルドラース1撃破 |
5:34:05 |
229sec |
カンダタ撃破 |
3:07:39 |
45sec |
ミルドラース2撃破 |
5:44:12 |
545sec |
オークLv20撃破 |
3:19:47 |
22sec |
The End |
6:00:57 |
- |
●主要運要素
カジノ:パターン1の11回転目○→パターン1の48回転目○→パターン1の123回転目○
アプール:1戦1ツモ
ピエール:ラインハット周辺で「スライムナイト7」と戦うもツモれず→ラインハット地下道で「スライムナイト4」と戦いツモ
メタルスライム:サンタローズ洞窟で2匹
3.戦略の概要
以下を意識して戦略を立てました。
・カジノフローラの限界に挑戦
・少ない試行回数で好記録を出せるように
・分岐が極力少なくなるように
・多少のエンカツンがあってもG不足に陥らないように
●幼年期
・最初の船では「薬草3+すごろく券2+守りの種」を回収します
・サンタローズの力の種は使用せず売却します
・アルカパでの買い物は「薬草6+聖水1+ブーメラン1」購入をスタンダードとし、薬草を多めに買います(残す防具は「旅人の服」のみ)
・レヌール城の力の種は回収して主人公に投与します
・ドワーフの洞窟でのデスルーラは狙いません
・古代の遺跡の力の種は回収して主人公に投与します
・幼年期終了目標タイムは1:10切りです
●青年期前半
・カジノは30万枚稼いだらそれ以上は狙いません
・景品交換内訳は「エルフの飲み薬20、世界樹の葉50、メガンテの腕輪15、キラーピアス7、メタルキングの剣2」です
・アプールとピエールは確定で仲間にしますが、スラりんは確定で仲間にしません
・ピエール加入までのザコからは基本逃げというスタイルで進めています
・サンタローズ洞窟の力の種は回収して主人公に投与します
・溶岩原人撃破後のリレミト習得は最初から諦めて、滝の洞窟でのリレミト習得を確定事項とします
・山奥の村以降の力の種は回収しません
・フローラ一筋なのでフローラと結婚します
・フローラ結婚で得られた10400Gで「鉄仮面2+亀の甲羅+満月草9」を購入します。
・ジャミ撃破の目標タイムは3:30切りです
●青年期後半
・青年期後半開始後、タバサを外してサンチョを仲間に加えます
・爆弾アプール使用の際は「アプール生存1ターン撃破」を狙って、アプールにも経験値を入れるようにします
・ブオーンには「レックス・ピエール・主人公・アプール」で挑みます
・封印の洞窟でエルフのお守りと魔人の金鎚を回収します
・ジャハンナは確定でカットします
・ミルドラース1戦では爆弾アプールを最低2回使えるようにします
・目標クリアタイムは6:10切りです
4.チャート
かなり長いのでこちらに移しました。
5.実際のプレイ
以下簡単にまとめてみました。
もう少し詳しく見たい、文章形式で見たい、という方はこちらからどうぞ。
●幼年期
・サンタローズ到着までの3戦で82EXP、67Gを獲得
・親分ゴーストはHPの削れている方に打撃をしてくれることが多かったので楽に撃破
・雪の女王はベラの「ルカナン」が5ターン目に1発入ったので早かった
・古代の遺跡の逃げ運はかなり悪め。ベビーニュートを含む編成に3逃げ失敗したり、その他の編成からも平気で2逃げ失敗したりしていたのでかなり遅れた
●青年期前半
●青年期後半
・天空の塔で意味不明にも7回もエンカ。そのうち襲い掛かりが2回とか
・地下遺跡の洞窟とボブルの塔でのエンカ運も良くなかった
・ゴンズにはレックス10で挑戦。開幕に強打撃が最後尾のレックスに当たって乙。さらに強打撃が主人公に当たりまくって乙。平均より30秒ほど遅れる
・ゲマ1にはレックス14で挑戦。開幕「ルカニ」外れ、「メラゾーマ+打撃」が同キャラに当たりまくるなどで葉を8枚ほど使用。平均より1分弱遅れる
・ブオーンはデレていた。全体2回攻撃のターンもあったが、直後のターンデレてくれたので特に苦戦せず。平均より30秒ほど早く撃破
・ラマダは「ルカニ」が2発で入ったうえに打撃の頻度も7割近くあったので早い
・イブールはひどい。金鎚4割弱、「輝く息」6割、「防御」6割強、「イオナズン」5割などといった感じだったので相当遅れた。途中でサンチョ1回乙
・ゲマ2は「メラゾーマ+打撃」で主人公が落とされたが、それ以外は良い感じだった。会心計3回(サンチョ+主人公2)
・ミルドラース1は金鎚が6割近く当たっていたうえに終盤までキラーマシンを呼ばれなかったので早い
・ミルドラース2は金鎚5割弱、「凍てつく波動」多めとかだったので平均より遅い。「イオナズン」反射は2回
●プレイ中のミス
6.あとがき
ここまで読んで下さってありがとうございます。
カジノフローラチャートでどこまでタイムが伸ばせるのかを自分でも楽しみにしながらプレイしていたのですが、まさか6時間切りが狙える域まで到達できるとは思いませんでした。
数週間前の目標は6時間10分切りだったんですけどねぇ。どうしてそうなったのか。笑
今回は、結婚3分半のロスをいかにして小さくできるかという非常に消極的な観点から戦略を立てることとなりました。
フローラ大好き人間にとってはフローラとの結婚は絶対条件なのであります(?)
それなのでこの思考に至るのは至極当然の流れだったりします。
それで、結果的には以下のような流れでチャートが完成しました。
1.フローラとの結婚で発生するメリットは「モーニングスター+身かわしの服+水の羽衣」などの高額アイテムが手に入ること。10400G
2.この大金を武器に充てようにも「メタルキングの剣」という素晴らしい武器が元からあるし、「爆弾石」を買おうにも「爆弾アプール」という素晴らしい技がある
3.したがってこの大金は防具に充てるのが正解だろう
4.アプールに「亀の甲羅」を装備して守備力+13、主人公とピエールに「鉄仮面」を装備して守備力+9。これで以降回復の手間がかかりにくくなるし葉の使用頻度も減るだろう
5.「亀の甲羅+鉄仮面2」を装備すれば「カンダタ+シールドヒッポ」の攻撃にも「スクルト」無しで全員耐えるようになるのか
6.それならばスラりんは必要無い。必ず仲間にできるとは限らないし、「メタルキングの剣」交換も2本で済むようになるし、レベルアップロスも発生しないようになる
7.「メタルキングの剣」1本カットでコイン50000枚が自由に使えるようになる。「キラーピアス」の交換数を増やして一気に大金を得られるようにしよう
8.アルカパで「鉄の盾」2個を買おう。こうすれば序盤からダメージを軽減できるようになるから回復の手間もかかりにくくなるし葉の使用頻度も減るだろう
9.「鉄の盾」が2個あるなら溶岩原人戦でも主人公が装備したままでいける。溶岩原人戦開幕の安定度も増すだろう
10.「鉄の盾」が2個あるならサラボナの宿屋に寄る必要が無くなる。昼夜調整ができなくなるけど死の火山でのデスルーラを確定にしてしまえば問題無い
11.もともと死の火山で「リレミト」習得って難しいしな。滝の洞窟のエンカは戦いやすくて経験値効率が良いのが多いから最初から諦めてしまった方が期待値的には速そうだ
12.ん?ピエール加入までに経験値を稼ぎすぎてもあまり意味が無いようだ。溶岩原人にピエール6で挑んだらひどい目に遭った
13.ピエールが加入してからは結局経験値を稼がなければならないのだから、ピエール加入までのザコからは逃げてもいいな
14.ピエール加入までのザコから逃げることで死の火山や滝の洞窟でのメタルスライムの価値が上がった。加速できる要素が増えたのは大きいかな
15.それを考慮すると溶岩原人挑戦直前の主人公の累積獲得経験値は8500くらいがいいかな? これなら滝の洞窟のメタルスライムもうまく拾えるだろう
と、15程度の流れを経てチャートが完成しました。
これなら3分半のロスを取り戻せているように見えますね! 実際には取り戻せて無いと思うけど。笑
しかしこのチャート。初心者さんが走りやすいという意味では評価できるのではないかなと思っています。
特にスラりんを確定でカットできているのが大きい。
ポートセルミ〜ジャミ撃破まではスラりんの有無によって戦術が異なるということも無く、3人パーティなのでHPの管理が楽なのです。
と、長々と書き連ねて参りましたが、そろそろこの辺で話を終えたいと思います。
近いうちに6時間切りを達成するプレイヤーさんが現れることを期待しております。
7.謝辞
最後になりましたが、今回のRTAを行ううえで以下の方々にお世話になりました。
くねおさん/非常に詳細かつ見易く書かれたレポートを大いに参考にさせて頂きました。おそらくチャートの7割くらいはくねおさんのものそのままという形になっていると思います。
あうさん/魔人の金鎚を初めてRTAで活用されたお方です。くねおさんの戦略はあうさんの戦略が基盤となっているようで、あうさんのレポートも参考にさせて頂きました。
赤ちゅんさん/カジノの出目表を作成されたり、爆弾アプール技を考案されたお方です。どちらも今回のRTAを行ううえでは欠かせない賜物でした。
右弐さん/PS2DQ5RTAの発展に大きく貢献されたお方です。カジノ非使用のRTAをする際も右弐さんのチャートを大いに参考にさせて頂きました。
やまぴーさん/僕より先にカジノ使用のRTAをされていたお方です。ツイッター上で一番多くアドバイスを頂き、非常に勉強になりました。
その他いろいろな方のお力もあって達成できた記録だと思います。
上に挙げた方以外の方々も含めて、本当にありがとうございました。